プロフィール

ヒルフェ

Author:ヒルフェ
ROではヒルフェとNFではかしぱんです
NFのことやらリアルでなんかあったこと
だらだら書いてます・x・b

博麗ちゃんの賽銭箱

コミュキャラ

リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
先日靖国神社の遊就館まで行ってきました。
靖国神社にある軍事博物館の事です。
ちょっと朝早くつき過ぎて時間が余ったので
休憩所のところで簡単になんか食べながら
時間潰してました。暇だったので
適当に写真取ってみました。

KC370015.jpg



KC370014.jpg


あれですね。撮ったときには気がつきませんでしたが
2枚目の写真影になってる・。・、

それでも時間が余って境内ぶらぶらとして時間潰して見ました。
それでなんとなく目についたなんかの像でも写真に撮ってみたと。

KC370018.jpg


一応写真にも写ってますが下のほうの銅版見たいなところに
この像の説明のっていましたが面倒なので見てません・。・b
それにしても朝ってこともあるのでしょうけど人も少ないですね。
靖国って結構軍服着た人とか結構いるのですが今回は見なかったです。
前なんか軍服きたおじいさんが若そうな人2人くらいに
小銃のモデルガン持って銃の解説してるところとか見たことも
あったんだけどw
神社に参拝に来てる人もまだ少なかったです。
折角なので本堂も写真撮ってみました。

KC370017.jpg


見ての通り人少ないです。

さてやっと開園時間になったのでさっそく遊就館に入って見ました。
玄関のところに零戦が飾ってあったのでこれも写真に撮って見ました。
KC370001.jpg

思っていたより小さいなと言うのが見てはじめに思った感想ですw

さてこの写真撮って問題がおきたのです。
なんと電話の電池が切れた・・・
充電していたつもりだったんだけどな・。・、
なので写真はこれが最後となりました。
まぁそれは言っても仕方ないことなので
中に入ってみることにしました。
中は思っていたより広かったです。
2階建てで2階から見てまわるってかたちですね。
はじめのほうは江戸から明治に変わるくらいの物から
展示してましたね。ちなみに見た感じパネルにいろいろ
書いてあるだけど展示物少ない・・・
そして次は日清戦争と日露戦争物に変わるのですが
この辺からは展示物も結構増えてくる感じですね。
当時の軍服やら銃やらなんかの資料やらいろいろありまし
なんかビデオ流してるので見てみたら日露戦争のことが
やっていましたね。ちゃんと一通りみましたよ・。・b
そしてここでちょっと休めるところがあったので
休憩することにしました。ここからは桜花がよく見えたw
ちなみにこんなのです。
DSC025651[1].jpg


ここではこれがどのような物かは説明省きますね(長くなるし・・・)
気になる方は私のほうに直接聞いてください。
一階は二次大戦物になってましたね。
そして中央の広くなってるところには戦車とか
戦艦についていた砲とか遺骨収集品あとは
船の模型と航空機が一機展示されていました。
ここが最後の展示場所でした。
一通り見てまわって満足したので外に出たら
出たところがお土産やになっていたのでちょっと
見てまわることにしました。
見てて思ったのですが海軍カレーってのは
わかるのですがなんでコーヒー・。・?
とか自衛隊キューピーってなに・。・?
とかわけのわからないものがちらほらとw
近くに食事できるところがあったのですが
そのあたりからいい香りがって思って行ってみたら
海軍カレーなるものがあって説明書きのところに
(当時のレシピを元に味を再現しました)見たいなことが
書かれていて食べて見たかったのですがお腹すいてなかった・・・
なので食べてませんよ・。・、
そこで入って初めて時計見て気がつきました見てまわるのに
3時間以上かかってたことにw
遊就館から出たらもうお昼ってこともあって朝とは
違いすごい人の量にw
今回はほかにも用事があって東京に来ていたので
時間がなくなるといけないので次に行くことにしましたっと。
なんか長くなったしそれは次回にでも書くとしましょう。


>ふぉるとん そんなWBばかり使えたら苦労ないのですけどw

>すぷさん  すぷさんはまだいいですよ。  
       私なんて学生の時の柔道の授業で
       柔道部の人と試合させられたりしたんですよ。
       結果?言うまでもないと思いますよw

スポンサーサイト
<< 最近更新してない・。・、 // HOME // たまにはかわったことでも >>
遊就館ですか…俺も卒論の取材で一度行きましたよ。
なんていうか、靖国神社境内の時点で外の世界とは空気が違います。
それと、遊就館は広大で後のほうは疲れてしまいますよね('A`;)
おみやげ店に日の丸鉢巻とか売ってるのはさすがだと思いました。
【2007/05/26 Sat】 URL // よぽぽ #ZdF/FKQY [ 編集 ]
私は靖国神社にまだいったことがないですね~
渋谷前の日の丸のおじ様方にすらびびっていたのに
やはり本拠地(!?)は一味違うようですねwモデルガン!
軍の食事っておいしいのかしらーw
やっぱり栄養重視だったりするのでしょうか?気になりますねw
【2007/05/28 Mon】 URL // みねこ #sCdCES4I [ 編集 ]
オレも毎年じいちゃんの墓参りはかならず行くよ!!
【2007/05/29 Tue】 URL // 某ふぉると #bhhZubZs [ 編集 ]
遊就館は学校の遠足で行かせるべき場所なんですよねぇ
わたしも一度行きましたが歴史を学ぶ上で得るものがとても多かったですはい
【2007/05/31 Thu】 URL // いながわ #eYj5zAx6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hilfe.blog98.fc2.com/tb.php/14-bc7f511f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
